人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【軍モノ】概要

軍隊ものの説明です。

○世界背景
とある世界のとある大陸の中央に位置する帝国が舞台になります。
元来の軍事国家で、ただひたすら戦争を繰り返しては対外膨張を続けていきます。
登場主要人物は皆この軍に属します。
他の国は
・東の大王国(アジア系)
・北の山岳民族自治地域(モンゴル~ロシア系)
・西の連合国家(ヨーロッパ系)
・南の海上都市国家(東南アジア~インド~中東系)
になります。
各国の軍隊は、東は呪術、北は騎獣(馬やペガスス、竜等)、西は化学兵器、南は艦隊が強いと考えてください。
自国が一番強大で、次に強いのが東です。あとはどっこいどっこい。
なお、国に固有名はありません。
国を語る時は「この国」「北」「東の大国」などで表記します。


○軍隊
陸海空軍に分かれますが、規模は海<空<<陸くらいの差があります。
陸軍が一番規模も種類も多いです。

部隊分けすると、
・普通歩兵部隊
・魔法部隊
・地上騎獣部隊
・後衛・支援部隊
・隠密部隊
くらいです。
(歩兵には結構色んな種類が入る。楽隊もここ)
(騎馬を持ち、魔法を使える者などは騎獣部隊か魔法部隊のどちらかを自由に選べる)

陸海空の他に、軍本部直属軍隊という、帝都を守護する軍もあります。
どの軍よりも強いと言われる最強の軍隊です。構成は不明。いつもは表に出ません。
頭脳派の司令官、作戦指揮官は皆必ずこの軍に所属しています。
自分の部隊を持つ指揮官や各基地に派遣される指揮官は皆ここから来ます。

国内には幾つも軍基地があります。
大まかに、本部と東西南北に指令部があり、各々の担当する地域の基地に指令を出していきます。
通常の部隊はこういった基地に所属していますが、権限のある司令官が持つ私兵部隊は状況によりあちこちに派遣されたりします。

最後に、陸軍の最高権力者はゼクセンです。
他は未定。


○国
四季のある緩やかな気候で土地は豊か。
資源が南に次いで豊富なので、軍の維持に問題はありません。
細かい問題はあるかもしれませんが、基本的に国民に対しての待遇は悪くはありません。
帝位は世襲性。
皇帝とかあんまり気にしない方向でお願いします。


○人種
人間>亜人>非人類の順に地位が高く、また数も多いです。
が、地位と言っても今の皇帝が移民や異種族に寛容な為、あまり種族差はない様子。
前皇帝(リュリなどが子供の頃)はまだ種族間差別はありました。
非人類には精霊や聖獣、魔物が入りますが、力があって人間と同等かそれ以上の智力があれば従軍できます。


○移民
強い国なので、よく四方から移民がやってきます。
コネがあればそのまま国民になれるかもしれませんが、基本的に「在留外国人」というくくりで、国民よりも多少高い税(二分の三くらい)が課されます。
普通国民になるには、軍役で一定の地位(佐官くらい?)に就くか、ある程度の税(最低一生払う程度)を納めなければいけません。
なので、在留外国人のほとんどは軍人です。

○対外政策
基本的に侵略。
ただし、相手が和平交渉に出た場合、同盟国か傘下国として相手の自治を認める(ちなみにだいたいが西側諸国。それ以外はあまり交渉してこない)
支配しても在留外国人と同じくらいの税を納めるだけで、非支配国には比較的寛容です(状況による)
最終目標は大陸全土の支配です。


○その他

・反乱→帝国の支配は緩い上にそれなりに良い待遇を得られるので反乱はほとんどないです。それでも起こるのは野心を起こした軍部クーデタや自尊心の強い非支配国の独立くらい。軍部クーデタは本部直属軍が動きます。独立には再侵略。

・言葉→基本は大陸共通語があります。それ以外に各地域、種族間で話す言語も多々あります。更に、教養としてのハウリア語(古代語)もあります。あとは地方による訛りなど。

・ハウリア語→呪文や名前に使われます(例・アルディロード→赤い人、クレオ→紅の獅子(カン・リーオゥ)等)

・人物→レギュラーキャラはなるべく既存のキャラを。あまり出てこないサブキャラ(上司とか)や敵キャラは適当にどうぞ。

・基本移動手段→馬(それ以外の獣も)、馬車、魔方陣のワープなど。

・兵器→大砲や小銃を作れるくらいまで。WWくらい?西の技術力が最高。飛行機や毒ガスなどの大量殺戮可能な兵器はない。あと潜水艦や地雷もない。ただし装甲戦車は認める。対戦車ライフルや対戦車ミサイル使いたいから。

・魔法→某邪神以外なら基本的に何でもありです。でもあまり強すぎると面白くないのでそこは各自が自重するようにしましょう。

・精霊→必ず名前の前に【○○(物名)の】が入る(例・【焚火の】フィッジ、【風車の】フク、など)



こんな辺りでしょうか。
他に何かあったら追加します。
by samoyed0 | 2009-06-04 18:41